心理教育相談室 / 大阪大学大学院 人間科学研究科

よくある質問

Q: 相談したいことですでに医療機関にかかっている場合,どうしたらいいですか?

A: まず,そちらの医療機関の先生とご相談いただき,当相談室での初回面接時に紹介状を必ずご持参ください。

Q: 相談室でお薬を出してくれるのですか?

A: 当相談室からはお薬の処方はできません。その際には病院の方にお願いいたします。

Q: 電話しないで,直接相談に行くことはできますか?

A: 当相談室は完全予約制となっておりますので,予約無しでの相談はご遠慮いただいております。恐れ入りますが,事前にお電話にてご予約下さい。

Q: 本人が相談に行かないと言っているのですが,本人以外が相談に行ってもいいですか?

A: お子様の代わりに,ご家族の方が来談されるのも可能です。また,ご両親の代わりにお子様がいらっしゃるのも可能です。

Q: 電話のみでの相談はできますか?

A: 恐れ入りますが,電話のみでの相談は受け付けておりません。

Q: 精神科などを紹介していただきたいのですが?

A: 恐れ入りますが,こちらでは紹介できかねます。お近くの保健所や児童相談所などにお問い合わせください。

Q: 保険証は使えますか?

A: 恐れ入りますが,当相談室は医療機関でないので保険証は使うことができません。